AKIのブログ

ラプトブログに出会い、人生が変わりました。

『ラプトブログに出会い、神様が私の人生をより良い方へと導いてくださっていると思える体験』

私は今年で50歳になる2児の母です。

夫は公務員、長女は今年の4月から高校に進学し、次女は中学2年生になります。

私は2016年にYouTubeでラプトさんに出会い、2017年から『ラプトブログ』を通して信仰を持つようになりました。

〘ラプトブログ〙

https://rapt-neo.com/?page_id=1815

 

私は幼い頃から「ダンス」が大好きで、将来の夢は「プロのダンサーになりたい!」と思っていました。

小学5年生からジャズダンスを習い始め、20歳の時に専門学校でバレエ、モダンダンス、コンテンポラリーダンス、ジャズダンスを2年間習いました。

専門学校卒業後は、ストリートダンス系のダンススタジオに通い、ブレイキングダンス、ロックダンス、ポッピングダンス、ソウルダンス、ヒップホップダンスを習っていました。

アルバイトをしながらダンスを続けて行く生活をしていましたが、周りの友人や知人はダンスを止めて就職する人もいれば、東京に行ってバックダンサーの仕事に就く人もいました。

私は自分のやりたい事がハッキリと見い出せないままダンスに限界を感じ、24歳の時に「ダンサー」への夢を諦めてしまいました。

そんな時、母親から「フラメンコダンスをやらないか?」と誘われました。

ダンスのジャンルは違いましたが「踊れるなら良いかな····」と軽い気持ちでフラメンコを始めました。

母親からフラメンコを半年間ほど習ってから、母親の経済的な援助を受けてスペインへフラメンコ留学しました。

当時、介護職をしていた私は仕事を辞めてフラメンコを勉強するために、スペインのセビリアで半年間フラメンコ留学をしました。

帰国後は4箇所のカルチャースクールでフラメンコ講師の仕事をしていました。

 

2004年に母親が、フラメンコ教室兼レンタルスタジオの会社を設立しました。

2004年〜2014年まで、私はフラメンコの先生の仕事をしていましたが、2014年に会社の社長である母親との確執により仕事をクビになりました。

 

幼い頃から「踊る」ことが大好きだった私は仕事がクビになった後、精神的にも考え方もネジ曲がり「二度と踊るものか!!!」と投げ槍になっていました。

「踊る」生き甲斐を奪われた私は絶望と失望、不安や虚無感、強迫観念に囚われながら毎日を過ごしていました。

そんな時、YouTubeでラプトさんに出会うことができました。

〘RAPT × 読者対談7 神道ユダヤ教と悪魔教のつながり。悪魔教が日本に伝わった経緯〙
https://youtu.be/NhNckLBYLFk

 

〘RAPT×読者対談101 日本は昔も今も悪魔教の国〙

https://youtu.be/4zv1pehIk4Y

2017年からは〘ラプトブログ〙を通して、生まれて初めて「信仰」を持ちました。

 

信仰を持った翌年の2018年の10月から、私がもう一度ダンスを踊れるように神様が強力に導いてくださいました。

更に、2020年の3月からフラメンコを教える仕事に復帰できるように神様が強力な感動を与えてくださり、導いてくださいました。

『ラプトブログに出会ってから、自分が本当にやりたかった事を見つけることが出来ました』
https://pinehas.hatenablog.com/entry/2023/06/14/160243

 

2018年の10月から、私は娘2人と同じ「Bダンススタジオ」に通い始めました。

当初は、週1回のレッスンに通っていましたが、2019年7月7日の発表会をきっかけにダンスへの熱い思いが再熱していきました。

週に1回だったダンスレッスンを週2回、3回と増やしていきました。

翌年の2020年のダンス発表会では、3曲のナンバーに出演しました。

発表会が終わってから、更にダンスへの熱い思いが燃えてきたと思った矢先、左膝を痛めてしまいました。

病院で診てもらったところ「変形性膝関節症」と診断されました。

翌年の2021年は、コロナパンデミックにより発表会は中止になりました。

それから翌年の2022年は、ダンスの発表会直前に体調を崩してしまい発表会出演を断念しました。

私は「Bダンススタジオ」に通いながら、他の「Fダンススタジオ」にも一時期通っていた時もありましたが、膝の痛みと「Fダンススタジオ」のレッスン料金の高さとレッスン内容が自分に合わなくて、短期間で「Fダンススタジオ」を止めてしまいました。

 

私は「Bダンススタジオ」に通う、ずっと前から「Dダンススタジオ」に通ってみたいと密かに思っていました。

「Dダンススタジオ」には、私が20代の頃にダンスをしていた時の知り合いや先生方が今でもインストラクターとしてレッスンをされていました。

そして「Dダンススタジオ」に習いに行きたかった理由の一つに、S先生のレッスンを受けたいと思っていたからでした。

S先生は、私が若い頃にダンスコンテストで準優勝した時に優勝された方で、世界的に活躍されてきたヒップホップダンスのダンサーです。

私はS先生のダンスが大好きで、YouTubeでS先生のダンス動画を何度も見ていました。

「Dダンススタジオ」に通ってS先生のレッスンを受けたいと以前から思っていましたが、YouTubeでS先生のクラスレッスンの動画を見た時「レベルが高くてついて行けない···」と諦めていました。

でも、いつかはS先生に習ってみたいと思って「Dダンススタジオ」のホームページを頻繁に拝見していました。

 

2023年になり「Bダンススタジオ」でレッスンを続けていた私は、今年は久しぶりに発表会に出れると思っていました。

しかし、久しぶりの発表会は出演者同士のトラブルや金銭問題が多発し、発表会が終わった後もしばらく不快な思いを引きずるような最悪の発表会でした。

私は「どうして、こんな事になってしまったのか···。Bダンススタジオに入会した当初は、あんなにも楽しくて喜びがあったのに···。自分は何か間違っているのだろうか···?」と神様に祈り求めました。

しかも、発表会終了後も人間関係の問題やトラブルが続きました。

まず、次女がダンススタジオのオーナー兼インストラクターのY先生と問題を起こし、ダンススタジオを辞めさせられる事になってしまいました。

次女はY先生から、何年も前からパワハラモラハラを受けていた事がわかりました。

以前、次女がY先生に一度だけ反発した時から、次女はY先生からパワハラモラハラを受けていたそうです。

次女から更に詳しくY先生の事を聞いた時は、本当に驚きました。

Y先生は毎時間のレッスン後、生徒にスタジオの掃除やゴミ捨てをさせていたそうです。

発表会の時は、次女は4曲のナンバーを出演しなくてはいけないのに、発表会の準備や片付けや雑用をさせられていました。

長女も次女もY先生が大嫌いで「ダンスをきちんと教えてくれないのに、スタジオの掃除や雑用をさせられたり、レッスンもまともにやってくれない!」と言っていました。

レッスンの内容を娘2人から詳しく聞くと、Y先生はレッスン中は、ほとんど受付に座っていて生徒達だけで教え合いをしていたそうです。

案の定、Y先生のクラスレッスンは次々と人数が減っていき、Y先生のクラスだけ次々と閉鎖していきました。

私は「Bダンススタジオ」に来た当初は、とても恵み深くて楽しかったのに、年々トラブルや問題が増えて行く事に思い悩むようになりました。

左膝を痛めたので、ダンスレッスンは週に一回だけにして、フラメンコを教える仕事に支障をきたさないように気を付けていました。

レッスンは週に1回だけ、T先生のポッピングダンスを習っていました。

 

T先生がある日のレッスンの時「あ、俺テレビに出るし。朝の番組でちょっと映るし!」とおっしゃられました。

T先生がテレビに出演するきっかけになったのが、T先生が撮影したダンス動画をTwitterに投稿したところ、動画がバズったそうです。

その動画は、T先生がT先生のお母様と一緒に踊っている動画でした。

桜並木の場所で、T先生はお母様と一緒にポッピングダンスを踊った動画を見た時、私は驚きました。

T先生は、私が以前から行きたかった「Dダンススタジオ」の社長さんの息子だと、その時に初めて知りました。

「Dダンススタジオ」はT先生のお母様が経営されているスタジオで、T先生も「Dダンススタジオ」でレッスンをされていました。

T先生が「Dダンススタジオ」の社長さんの息子だと知った後も私は「Bダンススタジオ」に通い続けていました。

 

そして、2023年の12月に大きな変化が起きました。

私はT先生が12月にダンスコンテストに出場すると聞いて、大阪の会場まで応援に行きました。

そのダンスコンテストは毎月、大阪で行われているダンスコンテストで20年以上続いているダンスコンテストでした。

このダンスコンテストは「ジュニアの部(14歳まで)」と「一般の部(14歳以上)」に分かれており、2人以上のチームの部とソロの部で出場できるコンテストでした。

1月から11月まで行われるこのコンテストは、毎月ジュニアの部から1位〜3位までの受賞者が選ばれ、一般の部からも1位〜3位までの受賞者が選ばれます。

そして、1月から11月に1〜3位の受賞した人達が12月に集結して、グランドチャンピオンを決める大会に私は初めて次女と一緒に観に行きました。

実は、翌月の2024年1月に次女がそのダンスコンテストにソロで出場するので、下見の目的もありました。

私は、このグランドチャンピオン大会のジュニアの部の出場者のレベルの高さと表現力の高さに驚きました。

身体の小さな小学生や、あどけない中学生が大人顔負けの表現力と技術力で踊る姿を見て、私は心の底から「凄い!!!」と感動しました。

一般の部は、大人の技術力と表現力と構成力やアイデアで「さすが!」と思いましたが、私はジュニアのダンサー達からたくさんの事を学び悟りました。

因みに、T先生は一般の部で準優勝されました。

 

翌月、2024年1月に次女がそのダンスコンテストに出場しましたが、結果は残念ながら入賞ならずでした。

 

翌月の2月、T先生が全国規模のダンスコンテストに出場すると聞いて、またまた大阪まで応援しに行きました。

そのダンスコンテストは全国規模で行われる大会で、会場が1000人以上集客できる大ホールで行なわれました。

出場チームは約80チーム。

長丁場の大会でしたが、T先生のダンスは前回の12月に見た時とは遥かに上回るスキルとパフォーマンスで、私は心の底から感動し圧倒されました。

大会終了後、結果発表を心待ちにしていました。

その大会は、1位〜4位の入賞チームは全国大会の決勝戦に出場出来るシード権付きの大会でした。

私はT先生のチームが入賞するだろうと思っていましたが、残念ながらT先生のチームは入賞出来ませんでした。

私はこのダンスコンテストを見た後、更にいろんな事を感じ、気付き、悟りました。

そして、帰りの電車の中で心から神様に感謝しました。

ダンスが踊れること、習える場所があること、教えてくれる人がいること、努力した成果を観てもらえる場所あること、応援してくれる人がいること、そんな環境や機会や場所や状況を与えてくださっている神様に心の底から感謝しました。

 

当たり前の事が当たり前でない世の中になってきている今、自分自身が置かれている状況や環境がいかに恵まれているのかを悟り、感謝しました。

若い頃にダンスをしていた時は、ただただ自分が上手くなって目立ちたい、栄光を受けたい、人気者になりたいとしか思いませんでした。

自分が与えられた環境や機会や状況が当たり前で、不平不満ばかりを言っていた若い頃、自分の事しか考えなかった事を深く反省しました。

 

2023年の年末から2024年の年始にかけて、レベルの高いダンスコンテストを見続けたお陰で、私自身、何かとてつもない大きな希望と自信とやる気がみなぎってくるのを感じました。

私は改めて、自分自身で大きな目標と希望を持ち、それを神様に祈り求めました。

やる気満々になった私は、週1回のダンスレッスンを死にものぐるいで頑張ろうと思いました。

たまにしかやらなかった筋トレやストレッチも毎日、行なうようにしました。

そして、2月7日いつも通りT先生のダンスレッスンに向かいました。

そんな時、大きな問題が起こりました。

T先生のダンスレッスンは私を含め、7人の生徒が習っていました。

生徒の大半が男性で、大学生〜50代の方が習っていました。

その中で、女性は私ともう1人53歳の女性が習っていました。

その女性は、Kさん。

Kさんは、T先生のレッスンを6年ほど習い続けているベテランの方でした。

しかし、このKさんは以前からレッスン中の態度が悪く、他の生徒に対して嫌がらせや暴言を吐く事を繰り返しては、先生から注意される人でした。

私自身も、Kさんからは何度も嫌がらせや暴言を吐かれた事がありましたが、まともに相手をしませんでした。

しかし、2月7日にレッスンに行った時は違いました。

その日、T先生のクラスは生徒7人全員が出席し、スタジオ内は隣の人とぶつかりそうなほど狭い状況でした。

私は、いつもの定位置に立っていると、案の定Kさんが「ジグザグになりや!」と言ってきました。

因みに、そのKさんは自分の定位置を自分勝手に決めて、自分の定位置から絶対に動こうとせず、必ず大学生の男性生徒の横を離れようとはしない人でした。

私は彼女に言われた通り、T先生にぶつかるほど前に出てレッスンを受けていました。

そして、レッスン中盤に差し掛かった時でした。

T先生が次の曲を探してミクチャー前で準備をしていた時、Kさんがいきなり私に向かって「あんた!そこ立ったら先生が見えへんねん!」と恫喝してきました。

私は内心『いや、前に行けって言ったから行ったのに。レッスン中、いちいちKさんの見える位置を気にしながら私はレッスンしないといけないのか?』と思い、私は「じゃ、場所代わりますか?」と尋ねると「それは嫌や!!」と言われました。

その様子を見ていた周りの人達が引いて行くのを感じました。

その様子を見ていたT先生が、すかさず「K、お前そんな御局みたいな事を言うな!」と助けてくださいました。

しかし、Kさんはそれから私に対してあからさまに悪態をついてきました。

レッスンが終盤になった時、T先生が「2人組になって!」と言われた時、私は女同士という事でKさんと組まされましたが、その時も露骨に嫌な顔と態度をしてきました。

レッスン中、本当に小学生がするようないじめをKさんは私に対してしてきました。

無視、顔をさける、近寄らない、悪態、睨む。

私はレッスンが終わった後、家に帰って考えました。

そして、神様に「どうしたら良いでしょうか?」祈り求めました。

私が出した答えは「Bダンススタジオをやめよう!」と思いました。

でも、ダンスはやめたくない。

私は何気なく「Dダンススタジオ」のホームページを見ました。

すると、驚いた事に私が憧れていたS先生のレッスンが1月27日から1時間増えていました。

しかも、月曜日のお昼で夜のフラメンコの仕事には被らない時間帯で、しかも35歳以上の方が対象になっていました。

私は「これだ!」と思い、早速体験レッスンを申し込みました。

 

翌週、「Bダンススタジオ」に行くのを最後にしようと決心し、レッスンに行きました。

案の定、Kさんは私に対して悪質な態度を取っていました。

私に対して背中を向ける、顔を合わせない、避ける、無視する行為を露骨に行ってきました。

翌週の月曜日、楽しみにしていたS先生の体験レッスンを受けに行きました。

私は本当に感動しました。

若い頃から憧れていたダンサーで、YouTubeで彼の動画を見まくっていたダンスを間近で見た瞬間、本当にケタ違いの上手さだと思いました。

その日のレッスンは、とても簡単なステップやリズムの取り方を教えてくださいましたが、こんなシンプルで簡単なステップが、こんなにも凄いものなのかと思うぐらい素晴らしい踊りでした。

「Dダンススタジオ」では、月曜日はS先生のレッスンがあり、火曜日はT先生もレッスンを行ってくださっているので、私はこれからはここに通おうと思いました。

次の日の火曜日、私は「Bダンススタジオ」を辞めるためY先生に会いに行きました。

私は、Y先生に先日のレッスンで起こった出来事、Kさんからの恫喝が続いていた事を話しました。

すると、驚いた事にKさんから嫌がらせや暴言を吐かれて辞めて行った生徒さんが私を含め過去に9人もいた事を知らされました。

私は今回の事は、私とKさんだけの問題だと思っていたので、あまり事を荒立てずにT先生や他の生徒さんを巻き込みたくないと思ったのですが、スタジオのオーナーであるY先生が「Kにもっと言い返してやれば良いじゃないのか!」「一番の被害者は、私なんですよ!」「Kさんと話し合いを持ちましょう!」と事を大袈裟にしようとするY先生の話を聞いて、私は「あ、この人が一番おかしいかも···」と思いました。

Kさんは過去に何度も問題やトラブルを起こしているにも関わらず、スタジオのオーナーであるY先生はKさんを何年もそのまま放置していた。

他人に暴言を吐いたり、嫌がらせをするような人と話し合いを持たせようとさせるY先生を見て、つくづく「このダンススタジオは辞めた方が良い···」と思いました。

しかも、Y先生は話し合いの後半では次女に対しての悪口を言い続け、最後には「〇〇(次女の名前)は、学校で同級生に虐められたら良いんですよ!きつい虐めに合えば良い!」と言われました。

私は今回の事で、改めてY先生と話をした時に「頭のおかしい経営者のダンススタジオに、いつまでも居てはいけないと神様が導いてくださったんだ!」と悟りました。

 

新たに通い始めた「Dダンススタジオ」は、どのクラスの生徒さんも熱心で優しく思いやりのある人達が多いのに驚きました。

次女も私も一時期は個性才能を伸ばせる環境や状況を奪われてしまったのかと思いましたが、そうではなく、神様がもっと良い環境やもっと良い先生のいるダンススタジオに導いてくださったのだと悟りました。

YouTubeでしか見れなかった憧れのダンサーの踊りを今では毎週、間近で見れる感動と幸せを噛み締めています。

更に、憧れていたダンサーのS先生の指導方法にも毎回、毎時間驚かされます。

ただ、振付を教えるのではなく、1つの基本ステップが出来た歴史、シンプルなステップから派生する豊富なバリエーション、シンプルなステップを何パターンも組み合わせて踊れる実力と能力。

ダンスレッスンを受けに行ってるというよりは、大学の講義を受けているようで、毎時間がとても知識深く新鮮で面白くて本当に楽しいです。

 

「Dダンススタジオ」に行きたいけど、なかなか勇気を出せずに尻込みしていた私に、神様が「ここに行きなさい!」と背中を押してくださったんだと思いました。

本当に神様に感謝しました。

 

Y先生の「Bダンススタジオ」をやめてから、約1ヶ月程経った頃、私は「Dダンススタジオ」で行われているT先生のレッスンに参加しました。

T先生は、ご自身のダンススタジオでレッスンされていることもあり「Bダンススタジオ」でレッスンされている時よりも活き活きとされていました。

「Dダンススタジオ」でT先生のレッスンを受けていらっしゃる生徒さん達も、みんな仲良くて社交的で優しい方ばかりでした。

 

レッスン終了後、T先生とKさんの事を少しだけお話をしました。

私が「Bダンススタジオ」をやめた翌週に、T先生はY先生とKさんとで話し合いをされたそうです。

話し合いの結果、T先生がおっしゃるには「Kさんはもうレッスンに来ない!あいつは、もう辞めるわ!」とおっしゃってました。

話し合いの中でKさんは、理不尽な暴言や恫喝行為、迷惑行為によるレッスン妨害、他の方々に迷惑をかけ続けたにも関わらず「私は言いたいことを言ってストレスを溜めない主義だ!」と開き直っていたそうです。

更に、Kさんは「どんな言葉を言ったら人が傷つくか、嫌な思いをするかが分からない···」とも言っていたそうです。

私は、この話を聞いた時に本当に「Bダンススタジオ」を辞めて良かったと思いました。

人が傷つく事が分からない、人が嫌な思いするのが分からない、だから私は自分のやりたい事、言いたいことを言う人と同じレッスンを受けられない。

「こんな人間と関わってはいけない」と神様が私を守ってくださり、更に今よりも良い環境、良い先生のレッスンを受けられるように導いてくださったと思いました。

KさんはT先生のダンスレッスンだけではなく、他のクラスも多数受けていたのですが、そのレッスンも来なくなったそうです。

 

「Bダンススタジオ」から「Dダンススタジオ」に通うようになってから約1ヶ月程経った頃、長女から「BダンススタジオのC先生が辞めるらしいよ」と聞きました。

C先生は「Bダンススタジオ」では1番人気のある先生で、たくさんの生徒さんが習っていました。

私は驚いて「Bダンススタジオ」のホームページを見たところ、C先生だけではなくM先生もN先生も「Bダンススタジオ」を辞めていました。

C 先生もM先生もN先生も「Bダンススタジオ」では人気の先生だったので本当に驚きました。

「Bダンススタジオ」は、他のダンススタジオと違ってシステム上、レッスンの振替が出来なかったり、レッスンを休む時は必ず連絡しないといけなかったり、発表会に出演する時も毎年毎年欲しくもないオリジナルTシャツを買わされたり、年々レッスン時間は減って行ったり、インストラクターもコロコロ変わっていました。

「Bダンススタジオ」は明らかに経営不振だと思えるような状況の中で、更に人気のインストラクターが3人も辞めたのは本当に裁きだと思いました。

 

次女は小学2年生から中学1年生まで「Bダンススタジオ」に通っていましたが、仲の良い友達も出来ず、仲の良い友達が出来てもスタジオを辞めて行く人ばかりでしたが「Dダンススタジオ」に通ってからは友達にも恵まれて本当に楽しそうにしています。

神様は私だけではなく、次女にも素晴らしい祝福と導き、環境や状況を与えてくださいました。

本当に神様の御力と導き、恵みに心から感謝致します。

『RAPT有料記事647(2022年4月30日)』

【神様は真理によって人々を刺し貫き、聖霊様は恵みと愛によって人々の心をほぐされる。それによって、人類を悔い改めに導き、人類が御言葉に聞き従って祝福を受けられるように導かれる。】

 

『RAPT有料記事619(2022年1月8日)』

【主は、私たち人類の中からご自身の恋人(新婦)となる人を見付け出して、その人と永遠に愛を成していけるように導き育てられる。】

 

『RAPT有料記事615(2021年12月25日)』

【これからの時代、主のために生きる者は主の導きを受けて、成功の繁栄の道を行くことができるが、主に反逆する者は、この世をまともに渡り歩くことすら困難になっていくだろう。】

 

『RAPT有料記事267(2018年4月14日)』

【主から導き育てられる人は、人生に意味のないことが起きることがなく、良いことも悪いことも全てを益にして生きることができる。】

 

『RAPT有料記事779(2023年10月2日)』

【神様はサタンよりも百歩も二百歩も先を行かれる方だ。だから、サタンがどんなに妨害しても、必ず神様の御心が成されるように、常に水面下で救いの計画を立てて実行しておられる。】

 

信仰生活を始めてから今年で7年目になりますが、家庭環境や仕事、生活面で悪い状況や環境になった事は一度もありません。

一人でも多くの方がラプトさんに出会い、神様の御言葉に出会い、神様からの素晴らしい導きと祝福と愛を受けられますように祈っております。